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2023.10.26

  • プレスリリース

シャドテンが、月間売上高1億円を突破しました!

PRESS RELEASE

報道関係者各位

株式会社プログリット

2023年10月26日

シャドーイング特化 英語学習サブスク「シャドテン」、
月間売上高1億円を突破

〜認知度 前年対比+4%ptの73%、近年注目度を増す「シャドーイング」に特化〜

 

英語コーチング「プログリット(PROGRIT)」を展開している株式会社プログリット(本社:東京都千代田区有楽町、代表取締役社長:岡田 祥吾)は、2023年8月末時点で、シャドーイングに特化したサブスクリプション型英語学習サービス「シャドテン」の月間売上高が1億円を突破したことをお知らせいたします。近年注目度を増す「シャドーイング」のトレーニングに特化しているシャドテンは、学習機能だけでなく、学習習慣の定着に重きを置いた設計で、お客様のリスニング力向上を支援します。

 

■ 認知度は1年で4%pt上昇、73%に。近年学校教育でも取り入れられる英語学習法「シャドーイング」
シャドーイングとは、英語の音声を数語遅れてそっくりそのまま発話していく学習法で、リスニング力向上に効果があるトレーニングとして、以前から同時通訳者のための訓練方法として使用されていました。しかし、独学で行うには難易度が高く正解を掴みづらい学習法でもあり、一般にはあまり知られていないトレーニングでもありました。

 

そんなシャドーイングが近年注目度を増しています。当社が今年4月に実施したインターネット調査1によると、シャドーイングの認知度2は前年対比4%pt上昇し、73%に。英語学習意欲のある25-49歳のおよそ4人に3人がシャドーイングを認知しているという結果になりました。

また、シャドーイングは特に低い年齢層において認知されており、25-29歳のセグメント3においては認知度83%という結果となりました。近年シャドーイングは学校教育でも取り入れられており、特に若い世代にとって、リスニング力向上のトレーニングとして一般的になってきているものと思われます。

 

1. 調査主体:株式会社プログリット、調査対象者:数年以内に英語を習得したいと思う日本全国各地在住の25-49歳男女、サンプルサイズ: 4,000名(性別年代で均等回収)、調査年月:2023年4月、調査手法:インターネット調査、実査委託先:楽天インサイト株式会社
2. シャドーイングについての認識を問う質問に対し、「聞いたことがない」と回答した人以外の割合。
3. 同調査、サンプルサイズ:800名

 

■ シャドーイング特化のサブスク型英語学習サービス「シャドテン」、月間売上高 1億円を突破
そんなシャドーイングを最も効果的かつ効率的に実施できるよう提供開始したのが、シャドーイングに特化したサブスクリプション型英語学習サービス「シャドテン」です。

 

お客様は、専用のアプリを用い、レベルと目的に合わせた課題でシャドーイングトレーニングを1日30分程度実施。トレーニングの最後に録音・提出された音声を、英語のプロフェッショナルが毎日添削します。

 

シャドテンは、英語コーチングサービス「プログリット」の卒業生のみを対象に提供していたシャドーイング添削サービスを2020年6月より一般向けに提供開始したもので、2023年8月末時点で、有料会員数は5,542人、月間売上高は約1億200万円に成長しています。

 

■ 人×テクノロジーの力で、学習習慣の定着を支援
シャドテンは、シャドーイングに特化した英語学習アプリですが、単なる学習機能を提供するものではありません。学習時間や頻度の可視化、オンボーディングのチュートリアル機能の充実化など、学習習慣の定着を実現することに重きを置いた設計により、お客様の英語学習の「継続」を支援します。

 

また、シャドテンでは、当社が提供する英語コーチングサービス「プログリット」のコーチングノウハウも活用しております。チャットサポートにおいて、成長実感のないお客様に対しどういったお声がけをするかなど、細かいコミュニケーション方法について、プログリットのコンサルタントと連携し実施しています。

 

英語学習はただでさえ継続が容易ではありませんが、学習アプリを使って一人で実施するとなるとなおさらです。そのためシャドテンでは、「いかに効果的に学習してもらうか」に加えて、「いかに学習習慣をつけてもらうか」が、大変重要であると考えています。今後も、人とテクノロジー双方の力を使って、長くご継続いただき本当に英語力が伸びるサービスを提供してまいります。

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